0才 〜 40才 41才 〜 70才 71才 〜 80才 81才 〜

81歳
 2016.09.19. 月
 今月5日に女房を亡くし
 16日に81歳の誕生日を迎えましたが
 めでたくは無し涙を堪えるのが
 精いっぱいで
 何もしたくないのですが
 81歳の写真が欲しくて
 庭の芝刈りでもしている格好だけでも

 今日から画像を横300ビクセルに致します


 2016.09.19. 月
 女房が育てていた草花は
 女房が亡くなったことも知らず
 花を付けます
 今後は私の当番ですが
 困りましたですね

 100歳まで生きるつもりでおりましたが
 女房が居なくなりましたから
 もういいです


2016.11.18. 金
日々の暮らしに張りが無くなりましたね
何をしても誰のためにしてるのか・・・
全てが楽しくありません
昨日は年金受給者協会
玉城・小俣・御薗の
三支部交流大会で三位になりましたけど
楽しく無い・・仏前で女房に報告しましたが
泣けてくるだけ
今日は友輪会の
秋季グラウンドゴルフ大会
優勝しました・・・が・・・つまらんです
 2016.12.02 金
 友輪会のグラウンドゴルフ
 伊勢市倉田山野球公園サブグラウンド
 camera tsuyako.seki







 2016.12.02 金
 友輪会のグラウンドゴルフ  場所は伊勢市倉田山野球公園のサブグラウンド
 少しも楽しくはありませんが歩かなければ駄目だと医者に言われてますし自分も歩かなければと思いますので
 腰の痛むのを我慢して毎回出席するように努めてます
 一向に腕は上がりませんがホールインワンを楽しみに球を叩いている間だけでも泣かずに過ごせます
 NICE SHOT  !!!
 2017.01.01. 日
 新年の元日です
 寂しい元日です
 数へて83歳、誕生日になれば満82歳
 今日まで 6,807日生きて来ました
 もう充分です


 2017.04.15. 土
 昨年の9月に女房に先立たれて
 生きる望みを失った・・・独居老人
 身体を悪くしてから釣りに出てない
 女房が行かないでと叫んでいそうだが
 でも釣りしたい
 今日は釣り場の偵察
 しかし、この場所で大漁の経験は無い


趣 味 2016.12.02.更新
絵画 ( 下手くそです、カラーセンスがありません )
写真 ( モノクロは自分でDPE 最近は簡単なデジカメ愛用 ) ・
川柳 と 俳句 ( 駄作を詠んで一人悦に入る ) ・ 日曜大工 ・
パソコン ( 完全独学暗中模索 ) ・ アマチュア無線 ( 最近は殆ど電波を出さない )
海釣り ( 安全突堤からの五目釣りか息子の船で )
ドライブ ( 運転は下手くそだが好き、しかし腰痛で最近は遠出が苦しい ) ・
旅行 ( 金欠で最近は行かない ) ・ スキー ( 左に同じ、行きたいなぁ )
    上記、最近何もやってないな・・・腰の痛さを我慢するのが精一杯
    しかし家がアチコチ傷んで来た、どうにか歩ける内に修理せねばならないが


68歳(2004.05.)にして弓道を始めた「一意専心」「不惜身命」「奮励努力」
宮内道廣 範士八段の指導宜しきを得て2004.12.19.初段認許
2006.02.05. 「 四度目の正直 」って言葉はありませんが
四度目にしてお情けの弐段認許、しかしまだまだ修行が足りませぬ
初心に帰ってやり直し、今年は無理ですが来年は参段に挑戦する予定・・・でしたが
2006.10.08.地方審査伊賀上野商業高校弓道場にて参段認許、素直に喜ぶ
2007.06.10.無謀にも四段受審、和服を着ての審査は初めて
見事二本とも外して不合格、また9月10月と審査はある
まだまだ四段の射では無いと知りつつ、臆面も無く・・・
2008.08.31. 鈴鹿市武道館にて6度目の挑戦、四段合格ムチャクチャ嬉しいが
まだまだ四段の射では無いと自覚している。

射は仁の道なりに裏切られて玉城町弓道協会を辞めた(2010.02.05.)
競技会も審査も受けられないし、玉城で稽古出来なくなるが
嫌な世界で我慢して引くことも無かろう。
昇段試験も諦めた
最近は所作も忘れかけてますが
本音は思いっ切り弓を引きたいのです。

2012年4月から吹き矢を始めた、2013.02.初段は合格、次は弐段ですが
このスポーツは単純過ぎて妙味に欠ける、訳のわからぬ玉城町の「たまスポ」も2014年度に退会した。

今年から通いだした絵手紙教室
女房亡くして何もしたく無くなりましたので9月をもって退会させて頂くつもりでしたが
この年度内だけは継続することにしました

山登り ( 最近は腰痛でハイキングも出来ない )
日本酒を最近は飲みたくなくなりましたが、お祝いに頂いた酒が美味しくて、晩酌復活の気配
タバコはヘビー級で1日50本以上だったが2010.10.01.に410円に値上げ
最近は1日30本以内に抑えたいのですが・・・無理みたい
悔いても悔いても悔い足らぬ我が人生

2016.09.16.更新 現在の状態、移り気なため、日毎変化はご容赦
身長・・・170. cm  ダイエットの必要なし細骨と薄皮 歳と共に4センチ縮んだ
体重・・・58kg     痩せ過ぎですねえ、最近少し太りました、下腹が・・・
             下腹だけが太って来てズボンが入らなくなった、これが困る。
足・・・26.0 cm  下駄向き幅広・甲高・鎌足  足も縮んだか26.5だったのに
目・・・左右とも裸眼で1.2(但し乱視+老眼+軽い近視との診断)眼鏡無しで新聞は読めるが
    最近老眼鏡をかける頻度が随分増えた
血液型・・・B RH+
頭脳・・・戦時中の粗雑代用品芋味噌 ( 最近腐敗の進捗著しく物忘れひどし )
性格・・・内気小心 最近とみに涙脆くなった
人間ドック・・・最近までは精密検査の必要な部位は無かっのに
処方箋・・・腰痛が治らず、2014年3月精密検査の結果 前立腺癌と告知を受けた、この歳になると手術は選択肢に無いらしい
      迎えが来るまで注射でもたすらしい、痛くも痒くも無いので助かる。・・・が
      腰の痛いのは脊柱管狭窄症と診断、毎日腰から左足先にかけて痛む、これがつらい。
      歩行に杖を持つと少しは歩ける。
座右の銘・・・過去 「 明日あると思うな、昨日より今日、今日より今 」 ( JR在職中 )
        現在 「 なるようにしかならん 」 ( 諦めの境地 ) だが女房を亡くして、予後の人生も諦めました
男は・・・逞しく優しく ( 自分は逞しくも優しくも無い )
女は・・・あくまで若く可愛く
食餌・・・和食・すべからく生に限る、牛刺大好き、煮付けは余り好まない
好き・・・動物なら全て好き。愛猫(名前はミー)が死んだ 2005.10.11.11:30
      可哀想で胸が痛い、もう飼わない・・・と思っているのに
      女房の奴、犬が欲しいと言い出した、とたんに
      野良猫が隣家で四匹産んだ、その四匹が我が家に越して来て・・・そのまま
      親猫が事故にでも遭ったのか生後一ヶ月の四匹を残したまま帰らず
      あ〜あ〜、日に日に成長していく・・・どうすべぇ
      と悩んでいるうちに、一匹が車に轢かれて 2006.10.13. ・・・
      俺を悲しませるなよな、表に出るなっ !!!
      突然「クウ」が帰って来なくなった
      2012.11.06.♀の「ひい」も死んだ
      残るは♂の「放浪癖 ボス」一匹
      またまた野良のメスが舞い込んだ2013年の師走
      
嫌い・・・自分自身
散髪・・・20〜25日周期、テッペンが薄くなったので伸ばしたいと思っているが
痛い・・・向う脛が弱い弁慶の泣き所、歯医者で歯茎に打つ麻酔注射大嫌い
寿命・・・何時お迎えが来ても喜んで付いて行きます
地獄・・・予約済み

来世・・・再び両親の子として生まれたい、今度こそ親孝行を

使用カメラ・・マミヤ RB 67 ・ キャノンEOS 5 ・ キャノンオートボーイルナ
      デジカメは ニコンD5000 ・ カシオエキシリム
      ビデオカメラ HITACHI DZ-GX3200