41  
2009.09.26. D51 -1     撮影 高槻長郎氏
新潟県柏崎駅前公園に静態保存
戦後サハリン ( 樺太 ) で活躍した D51-1
日本国内で走ってたのは 
D51 1 号  この機関車にはハイフンが付いてます
運転室は密閉型 自連は下作用式















40      
C51 91 参宮線 宮川〜山田上口 上り客列車    撮影 北村芳高氏















39    
1971.10.  DF50 SG3蒸気発生装置 で上から、送風機 補機駆動用電動機 給水ホンプ
提供 A . HATTORI















38    
1971.10.  DF50 制御箱の裏面 励磁機他励界磁起動気圧抵抗器  提供 A . HATTORI















37    
1971.10. 亀山機関区 DF車庫内 DF50の撒砂装置付き台車  提供 A . HATTORI

















36     
1951.11.20.  亀山機関区  提供 A . HATTORI

















35     
関西本線 亀山駅発車姫路快速 後補機 C51   photo by akio . hattori     (撮影日時不明)

















34     
亀山 機関区構内  photo by akio . hattori     (撮影日時不明)

















33     
1942.04..  タイ  チェンマイの籾曳き車  photo by hiroshi . fujita
















32     
1941.10.  ハノイ  ピチラック湖畔  photo by hiroshi . fujita
















31     
1959.--.--.  C51 63 山田機関区所属 通票受け器  photo by k . miyazaki
















30     
1988.09.21.  リゾートライナー名松線を走る















29     
1941.10.--.  ベトナム ハノイ駅  photo by hiroshi . fujita
















28     
1941.10.--.  ベトナム ファイフォンの水牛  photo by hiroshi . fujita
















27     

鉄道気象告知板 ( 旧 国鉄 )

テケマ 濃  霧
テケカ 大  波
テケヲ 気 温 上
テケワ 気 温 下
テケル 空気乾燥

テケイ 強  風
テケロ 強 風 雨
テケハ 強 風 雪
テケニ 暴 風 雨
テケホ 暴 風 雪

テケト 大   雪
テケチ 吹   雪
テケリ 雪   崩


テケヘ 大  雨




旧国鉄時代、気象警報を列車乗務員に知らせる目的で
停車場のプラットホームに掲出された告知板
直径380ミリの琺瑯(ほうろう)製、斜めの白帯は130ミリ巾・縦の黒帯は100ミリ巾
左記に示すカタカナ略号は電報略号である。
概ね警報が出るのが遅く、警報が出れば間も無く解除だと笑ったのも
遠い昔の良き想い出ではある。




















26     
1973.03.00 JR参宮線 山田上口駅 信号反応器 ( 三重県 伊勢市 )
















25     
1973.03.00 JR参宮線 山田上口駅 信号てこ扱所 ( 三重県 伊勢市 )

















24     












写真の無断転用を禁止します
The diversion prohibition